レシピ
カナダビーフアンバサダー
カナダビーフアンバサダー ちおりさん考案レシピ

クリスマスにおすすめ!カナダビーフサーロイントマト煮込みのブレッドボウル

材料 3〜4人分

カナダビーフサーロイン(厚切り)
2枚(約600g)
玉ねぎ
1個
パプリカ
1/4個分
スナップえんどう
3〜4本
【A】塩
小さじ1
【A】粗挽き黒胡椒
小さじ1/4 
オリーブオイル
大さじ1
【B】カットトマト缶
1缶(400g)
【B】酒、中濃ソース
各大さじ2
【B】ケチャップ
大さじ1
【B】砂糖
小さじ1/2
【B】ナツメグ
少々
にんにくチューブ
小さじ1
ピザ用チーズ
適量
バケット(ブールドガンパーニュ)
1個(直径18~20㎝)

時間 40分

クリスマスにピッタリなバケットを器代わりにしたブレッドボウル。
トマトソースで煮込んだ柔らかなサーロインを入れて、見た目も嬉しくなるような1品にしました。
パーティーメニューにもぜひどうぞ。


作り方

1

カナダビーフサーロインは余分な水分をペーパータオルでしっかりおさえて、サイコロ状にカットし【A】を振る。玉ねぎは幅5㎜の半月切りにする。パプリカは細かく切る。スナップえんどうは茹でておく。

2

鍋を中火で熱し、オリーブオイルをひき1のサーロインを入れ、表面が焼けたら取り出す。

3

2の鍋で玉ねぎを中火で炒め、柔らかくなったらサーロインをもどし【B】を入れて弱火で約30分煮る。にんにくチューブを混ぜて火を止め粗熱をとる。

4

バケット(ブールドガンパーニュ)の上部を丸く切り抜き中身をくり抜き器を作る。中にピザ用チーズを入れる。

5

3を温めなおして4の器に入れパプリカ、スナップえんどうを飾る。くり抜いたパンはソースにつけていただく。

Tips!!

•サーロインは塩、粗挽き黒胡椒を振ったらすぐに焼いてください。
•工程2では、サーロイン表面全体の色が変わったら取り出してください。

料理家プロフィール

カナダビーフアンバサダー ちおり

料理家。高校生と中学生の二人の母。

家事に子育てに慌ただしい主婦の気持ちに立った簡単料理を発信。

時短・簡単・作り置きをキーワードに実用的なレシピ、献立を日々模索中。

日々の食卓や作り置きを紹介するInstagramは、色鮮やかな彩りと盛り付けの完成度の高さが魅力。

  • カナダビーフをいますぐチェック 買えるお店/食べれるお店
  • カナダビーフについてもっと知ろう カナダビーフQ&A