レシピ
カナダビーフアンバサダー
栁川 かおりさん考案レシピ

ご飯がすすむ甘辛おかず。カナダビーフの 「ミスジとじゃがいもの韓国風炒め」

材料 2人分

カナダビーフミスジ200g
1枚
じゃがいも
1個(150g)
砂糖・塩
各ひとつまみ
【A】水
大さじ1
【A】砂糖
大さじ1
【A】醤油
小さじ2
【A】コチュジャン
小さじ1/2~ 
【A】生姜(すりおろし)
1片
サラダ油
小さじ2
薄力粉
適量
青ねぎ
お好みで
糸唐辛子
お好みで

時間 15分

焼肉で人気のミスジを、焼肉のたれのような韓国風の味付けの炒め物に。
じっくり焼き上げたカナダビーフの香ばしさと、コチュジャンの辛みでご飯がとても進む1品です。
生姜入りで体も温まります。


作り方

1

下準備 : 生姜はすりおろす。

2

ミスジは1㎝厚さに切り、長いものは長さを半分に切る。砂糖・塩をもみ込み、10分おく。薄く薄力粉をまぶす。

3

じゃがいもは皮を剥いて8等分にし、耐熱ボウルに入れてラップをして電子レンジ(600W)で3分加熱する。粗熱が取れるまでそのまま置く。

4

フライパンを中火で熱してサラダ油を加え、1を広げて入れる。焼き色がついたら裏返し、1のじゃがいもも加えて表面に焼き色をつける。

5

ミスジ全体に焼き色がついたら、合わせておいた【A】を加えて炒め合わせる。

6

お皿に盛り付け、お好みで青ねぎと糸唐辛子をトッピングする。

Tips!!

・ミスジには薄力粉をまぶしてたれを絡みやすく。焼く時はあまり動かさずにじっくり焼き色をつけるように焼くと香ばしく仕上がります。
・コチュジャンの量はお好みで。

料理家プロフィール

栁川 かおり

医師、料理家。

2児の母。出産を機に2011年より料理ブログを開始。

シンプルな料理をより美味しく!をモットーに毎日食べても飽きないような「おうちごはん」を目指す。メディア、各種出版、コラム執筆、食品メーカー様のレシピ開発など活躍は多岐にわたる。毎日の食卓を伝えるブログやInstagramは、シンプルでゆっくりと時間が流れるようなスタイリングの世界観で多くの主婦層から圧倒的な支持を得る。

  • カナダビーフをいますぐチェック 買えるお店/食べれるお店
  • カナダビーフについてもっと知ろう カナダビーフQ&A