レシピ
カナダビーフアンバサダー
栁川 かおりさん考案レシピ

冬に食べたいあったか料理。カナダビーフの 「ミスジステーキと大豆のトマト煮込み」

材料 4人分

カナダビーフミスジ400g
2枚
【A】砂糖
小さじ1/2
【A】塩 
小さじ1
玉ねぎ
1/2個
ニンニク
1片
サラダ油
小さじ3
大豆(水煮)
200g
トマト缶(あらごしタイプ)
200g
50ml
ワイン(赤or白)
大さじ2
砂糖
小さじ1
適量
パセリ

時間 1時間 30分(冷ます時間をのぞく)

大きなカナダビーフミスジのステーキ肉は煮込み料理にも。トマトでしっかりと煮込んで。
カナダビーフの旨みとトマトソースのほどよい酸味が絶妙に合う1品です。
おもてなし料理にもピッタリです。


作り方

1

ミスジの両面に【A】をふって全体によく馴染ませ、15分置く。ニンニクと玉ねぎはみじん切りにする。

2

厚手の鍋(または深さのあるフライパン)を中火で熱してサラダ油小さじ2を加え、ミスジを入れて片面2分焼き、裏返してさらに1分焼く。ワインを加えてアルコールを飛ばし、一度取り出す。

3

鍋にサラダ油小さじ1を追加し、ニンニクと玉ねぎを加えて炒め、しんなりとしてきたら2、大豆、トマト缶、水、コンソメ、砂糖を加える。沸騰してきたら蓋をして弱火で1時間ほど煮込む。塩で味を整え、再度蓋をして火を止め、そのまま粗熱が取れるまで置く。食べる時に温めなおす。

4

お好みで刻んだパセリを散らす。

Tips!!

・ミスジにはしっかり目に下味をつけておきます。
・時間はかかりますが、お鍋で煮ている間は何もする必要はなく手間いらずです。
・一度冷ますと牛肉に味がよく馴染み、しっとりと仕上がります。

料理家プロフィール

栁川 かおり

医師、料理家。

2児の母。出産を機に2011年より料理ブログを開始。

シンプルな料理をより美味しく!をモットーに毎日食べても飽きないような「おうちごはん」を目指す。メディア、各種出版、コラム執筆、食品メーカー様のレシピ開発など活躍は多岐にわたる。毎日の食卓を伝えるブログやInstagramは、シンプルでゆっくりと時間が流れるようなスタイリングの世界観で多くの主婦層から圧倒的な支持を得る。

  • カナダビーフをいますぐチェック 買えるお店/食べれるお店
  • カナダビーフについてもっと知ろう カナダビーフQ&A